2018年4月19日木曜日

夜景色 #001

飲んだ帰りに普段撮らないようなものを撮る
皆さんも経験おありなんではないでしょうか?
え?ない??
私たまにありまして
そんなデータを真剣にRAW現像してみるのも
結構楽しいのです
今回の2枚もかなり真剣に現像してます


写真は「セブンイレブンと月」です

何てことない景色ですが
余程撮りたかったんでしょうねw

ISO6400  f4.0  1/25

飲んだ帰りの手持ち撮影と考えれば頑張ってますね


ISO6400  f4.0  1/15

こちらは窓枠にカメラを押し付けながら
そっとシャッターを切ったもの
飲んで撮ってる割になかなかイケてるものです

この撮影をしたカメラは

FUJIFILM X100F

いわゆるコンデジですが
ブレないように撮れば高感度もそこそこ強いので
お手軽に夜の撮影も出来ちゃいそうですね

って、このカメラ
手振れ補正がついてないカメラなんです
それなのに何でブレてないの?

実はこのカメラ
シャッターボタンが
とてもスムーズに押せるのです
そのため
必然的に撮影時のブレが
出にくくなるという訳なんです
ブレない為の要素も様々なんですね

って今回は軽くカメラネタ的な記事でしたが
カメラや撮影・現像とかについて
詳しくお話出来る機会も
作りたいと思っておりますのでお楽しみに!