2018年11月13日火曜日

ゆりさんぽ #004


道端に忘れられた季節の欠片を見つける
秋のゆりさんぽ、しみじみとした味わいを感じる

この画は SONY RX1R マクロモードでの1枚
f/2.0 開放での撮影です
専用設計の Carl Zeiss Sonnar 2/35
開放からシャープな解像をみせ
柔らかく滑らかなボケが特徴のレンズです

実は RX1R での撮影の時は
レンズ補正(周辺光量)を「切」にしていることが多いです
Sonnar の、なんともせつなく乾いた描写と
絶妙な周辺減光具合にたまらない味を感じるのです

もちろん作風によってはレンズ補正を掛けますし
その選択を出来るのが
デジタル時代の撮影スタイルなんだと思いますし
そんな模索が楽しいのです

---------------------------------------------------------------------

北海道の厳しい環境のなかで、目立たぬようにひっそりと肩を寄せ合い
しなやかに生きている猫たちの写真集
B5変型版・60ページ・1296円(税込)
北海道新聞社より絶賛発売中