2020年7月27日月曜日

YouTube #056


亜麻の花が開くまでの長時間撮影にチャレンジしてみました
カメラは「SONY ZV-1」
外部給電しながら4K30Pでの撮影
早朝の涼しい時間帯ということもあり
熱暴走もなく、約3時間に及ぶ撮影を行うことが出来ました

定点撮影を終えた後
アングルを変え撮影を続けたのですが
日も登り、直射日光がカメラ本体に当たるようになると
流石に高温になり過ぎて電源が落ちてしまいました

熱対策をしっかりとってあげることで
長時間撮影も可能と言う事がわかりました
ちなみに、カメラ設定項目の
「自動電源OFF温度」は「高」にしてあります
皆様の参考になれば幸いです

なんて、小難しい話は、置いておいて
植物を長時間撮影してみると
風の影響だけでなく、直物自身も動いているんだってことを
改めて認識できて、すごく面白かったですし
すごく愛着も湧いちゃいました

やっぱり自然観察って面白いですね!

【撮影機材】