2020年8月21日金曜日

YouTube #063


今回は、SONY ZV-1 で、船上撮影をしてみました

当初は、ZV-1の手振れ補正を検証するつもりでしたが

撮影している内に他の事の方が気になってしまって

そちらの話題ばかりになってますw


これはよく言われている事なのですが

バッテリー容量と、手振れ補正時のクロップで画角が狭くなること

これは今回の撮影ではじめて痛感しました

画角に関しては、猫とかを録っている分には気にならないのですけど

ダイナミックな映像を録りたい風景では

やっぱり物足りなく感じちゃいますね

動画内でも言っておりますが

ワイ端20㎜で、クロップで24㎜になる感じだと嬉しいかもですね~


今回の動画で気になったのが、AFの迷いがすごく多いことです

これに関しては、以下の要因が考えられます

・曇り空の海、全体にグレーでAFが迷いやすい

・激しく動く船上での撮影により、常にカメラが激しく動き、常にAFも作動してしまう。

・船の先端も入り込む為、風景と先端とでAFが迷ってしまう

たぶん、これらの要因が絡み合っての結果なのではないかなぁ~と考えています

これに関しては、別なシチュエーションでも試してみたいと思います


とは言え、船上撮影でここまで手振れ補正が効くとは思っていませんでした

これは嬉しい誤算でした この時のショートムービーです

【撮影機材】

--------------------------------------------------------------------------------------

吉田裕吏洋 作品展
会期:2020年10月10日(土) ~ 10月23日(金)
11:00~20:00 
※最終日は17:00までとなります