2020年10月31日土曜日

記憶の記録 #001

 


室蘭にあります絵鞆小学校の円形校舎

現在は閉校になり

建物の保存を求める運動のお陰で

2棟とも残されることになりました

 

その円形校舎なのですが

2015312日の18時から19時までの1時間だけ

全棟点灯しての撮影許可が降りたよと

室蘭の友人から連絡がきて

それは撮らねばと札幌の友人と

室蘭に向ったのでした

 

冬でもあまり雪が積もらない室蘭ですが

雪降る中での全棟点灯の円形校舎なんか撮れたら最高だよね!

なんて話をしながら迎えた撮影当日ですが

室蘭へ向かう途中の白老辺は猛吹雪

そこまで降っちゃったら撮れないよー

なんて笑いながら到着した室蘭は積雪もなく

いつもの室蘭

雪降る円形校舎は夢なのかーと思いながら

教頭先生に校舎内を案内してもらって迎えた18

何と雪が降り始めたではありませんか!!

 

そこからが大興奮のはじまりです

雪降る中の円形校舎を撮り

その後校舎を俯瞰出来る向いの山の薮を

真っ暗な中掻き分けながら登った時には雪もやみ

雪景色の中の円形校舎が出迎えてくれました

 

あんなに大興奮しながら、無我夢中で撮影したのは

この先にも後にも無かったんじゃないのってくらいのものでした

 

今になって、見返してみると

絵鞆小学校の閉校前の姿としても

工場夜景の景色としても

室蘭の歴史を撮り残した一枚だと感じております

 

そして、絵鞆小学校の白いグランドに

残された我々の足跡も

室蘭の歴史と共に残されたのかなって思うと

なんか、感慨深く感じます

 

友人のFacebook投稿を見て思い出したので

自分の記憶の記録として書き残してみました