2021年12月20日月曜日

百年記念塔のある景色 #023 + α7Ⅳテスト

 

SS1/500 f5.6 ISO100

SS1/60 f4.0 ISO1600

SS1/20 f2.8 ISO12800

先日購入した、SONY α7Ⅳ の簡単なテストをしてみました
レンズは、SEL55F18Z を使用しました
ま、テストと言っても
同じ被写体を時間を変えて撮っただけなんですけどね

ちなみに、今回の感想は、α7RⅣとの比較になります

まずは、持った感想ですが
本体が少し軽くなった感じがします
さらにグリップが深くなった分ホールド感が増し
更に軽くなった感が増します
握りやすさは安定してシャッターも切れるので
手振れの軽減にもなりますし
この部分はかなり大きな変化と感じました

次に感じたのが
各ボタンの操作性が増した感じがあります
特にジョイスティックはRⅣから
格段の進化を感じます
とにかく動かしやすくなりました

撮影に関しては
AFの早さと正確性が増した気がします
3枚目のかなり暗い環境でも的確にAFが効いてくれます
これもRⅣからの大きな進化が感じられました

高感度撮影でのノイズに関しては
2枚目のISO1600なら全然問題ない感じです
3枚目のISO12800では
ノイズがかなり気になりますが
RⅣのISO12800よりは気にならないですし
DxO PureRAW などの
ノイズ除去に特化したソフトを使えば
かなり使えるデータになるんじゃないかな?
なんて思っています
DxO PureRAWは、気になっているソフトなので
その内購入して試してみたいと思ってます

あと、細かい所で嬉しかったのが
背面液晶のタッチ操作の感度が上がっていること
メニュー設定の時にスムーズなのは嬉しいです
もうひとつ細かい所で嬉しかったのが
ストラップをつける金具が
カチャカチャ音がしなくなってこと
これは、動画を録る人間にはかなり嬉しい変化です

そして大きく嬉しかったのは
メカニカルシャッターの時に
設定で「電源OFF時のシャッター」を「入」にしておくと
電源をOFFにするとシャッター幕が閉じて
センサーを隠してくれるので
レンズ交換時の安心度が増しました
僕の被写体は猫が多いということもあって
普段は音のしない電子シャッターを使っているのですが
シャッター幕が閉じてくれるのは嬉しいので
どこかのボタンにシャッターの切り替えを割り当てて
レンズ交換時には一度メカニカルシャッターに切り替えてから
行うのもアリかなぁ~なんて思っています

設定については、まだ全然行っていないのですが
静止画と動画、それぞれでカスタム出来るようなので
おいおい追い込んでいってみようと思っています

本日初日の簡単な感想ですが
皆さんの参考になれば嬉しいです


北海道新聞社より 猫写真集 絶賛発売中
「ゆきねこ」http://amzn.asia/d/bV17E2h
「かべねこ」 http://amzn.asia/d/6mz9QR