2023年9月26日火曜日

X30スナップ #008

  X30での日常スナップ
夜へと向かう空を撮ってみました

ほっそい月が可愛らしい

気付けば赤色の雲、慌ててカメラを取りに戻る

ほんのり朧月夜、ほっそい月が膨らんで見える

仕事を終えて外に出ると綺麗な星空
高感度が苦手なX30と言えど
低感度長秒撮影なら綺麗に撮れるでしょうと
三脚に据えて、ISO100 SS30 f2.0 RAWで撮影
3種類の現像をしてみました

Lightroomで軽く調整

DxO PureRAW3経由 Lightroomで軽く調整

カメラ内現像

Lightroomで現像した設定を
DxO PureRAW3で生成したDNGにコピペしているのですが
若干色味が変わるところが面白いですね

FujiのRAWはカメラ内現像するのが一番綺麗な画になる
そんな話を聞いたことがあるのでチャレンジしてみたのですが
なるほど納得の結果でした
ただ残念なのはJPEGにしか変換出来ない事
TIFFに変換出来たら最高なんですけどね~

なお、今回の画像は全てオリジナルサイズを載せています
クリック・タップで拡大してご覧下さい