2023年10月17日火曜日

LX3スナップ #001

 オールドコンデジブームが加速していく
眠っていた
Panasonic LUMIX LX3 を持ち出してみました
もう15年も前のコンデジですけど
レンズは、LEICA SUMMICRON
この描写が好きなんです

今回もRAWで撮影して
Lightroomで軽く調整して現像しています

バスはあまり使わないけど
バス停は気になる存在

高感度は決して強くないが
それなりに粘りのあるRAWデータ

やっぱり王子製紙の煙突は撮っちゃいますね

発色を抑えた現像をしているんですけど
良い意味で色乗りの良いデータ

15年前のコンデジで撮ったとは思えない画

暗部もしっかり描写しています

しつこいようですがコンデジで撮った画とは思えません

自電車もついつい撮っちゃう被写体です

直感的に撮れるのがコンデジの良いところ

解像度ってより描写力
今みると逆にエモい色の乗り方

今時のカメラなら普通に撮れちゃう暗所の画
このザラつきと解像し切れていない画が逆にエモい

今回は夕方から夜にかけてで
オールドコンデジには苦手な時間帯での撮影でしたが
逆にLX3のポテンシャルの高さを
再認識する結果となりました

またしばらくLX3で撮影してみたいと思います