2024年5月27日月曜日

Leica X2 スナップ #001

スナップ用のカメラとしてずっと気になっていた
「Leica X2」をついに購入してしまいました


スナップするのには小型なカメラがベスト
それがコンデジならベスト
画角は35㎜近辺が好き
モノクロで表現することが多いので
諧調豊かな描写が出来るカメラ(レンズ)
こんな感じでずっと模索していました

画角が35㎜のコンデジ
Fuji の X100F を持っているのですが
ここ数年妻の専用機となっていまして
それともう一つ
SONY RX1R もあるのですが
スナップ用にしては解像度が高すぎるというか
もっと柔らか描写のカメラも欲しいなという
(贅沢な)悩みがありましてw

Panasonic LX3 の諧調やモノクロも好きなのですが
ズームのスタートが換算24㎜で
とっさの撮影の時に画角が広すぎる問題が多発していまして
とは言え、24㎜の画角が撮れるコンデジは神な訳で
これはこれで大切に使うとして

なぜそんなに悩んでいるのかと言うと
いつかスナップ写真の展示をしたいと目論んでおりまして
作品撮りの為の機材を揃えていこうと思っていたところだったんです

さて
欲しいカメラの色んな条件を満たしてくれていたのが
「Leica X2」なのですが
さすがの Leica様
2012年発売、12年前の中古でも結構なお値段で
ポチる勇気がなかなか出ないでいました

そんな中、北海道の東川町で開催された
ハービー・山口写真展「LIFE For Our Happiness」
を観に行って来ました
そこで観た、Leicaで撮影されたプリントの美しさに心を奪われ
翌日にはX2をポチっていました
もちろん、MシリーズやQシリーズに比べたら…かもしれませんが
最終のアウトプットをプリントと考えている僕には
Leicaクオリティは魅力的過ぎですし
どうしても使ってみたくなったのです

僕にとってのカメラは、あくまで写真を撮るための道具なので
適材適所に使い分けをしています
その適材適所を把握して、身体が勝手にカメラを操作できるようになるまで
暫くはX2を使い倒してみようと思っています


JPEG撮って出しでこのクオリティはたまりませんね