2018年11月21日水曜日

百年記念塔のある景色 #001


遂に本格的な雪となりました
温暖化のせいか
年々根雪になるのが遅くなり
雪解けも早くなってきました
もしかしたら将来的に雪景色自体が見れなくなる
なんてことになるのかもしれませんね

札幌近郊では底冷えする日も少なくなった気がします
厳しい寒さだからこそ見えれる光景も
年々見れなくなってきた感じもしています
雪景色、今の内にたくさん撮っておいた方が良いかもしれませんね

うっすら見えるのは、北海道百年記念塔です
老朽化の為、解体することが決まったようです
子供の頃から慣れ親しんだ塔が無くなるのは寂しいことですが
時代の流れと共に物も朽ち果て次の時代に移りゆく
これも自然の摂理、人工物とて同じことと思います
今の内に写真を撮って記録に残し
そんな色々を自分の記憶にも記録しておきたいと思います

跡地には新しいモニュメントの配置も検討されているようです
古きを送り、新しきを迎える
そんな時代の過渡期に過ごせることに感謝したいと思います

---------------------------------------------------------------------

北海道の厳しい環境のなかで、目立たぬようにひっそりと肩を寄せ合い
しなやかに生きている猫たちの写真集
B5変型版・60ページ・1296円(税込)
北海道新聞社より絶賛発売中