2018年11月19日月曜日

道東の景色#001 夜景色 #004

先日、陸別に住む友人宅へ遊び(飲み)に行って参りました
星撮りの聖地とさえ言える陸別
もう何度もお邪魔しているのですが
(飲んでばかりで)星撮りをしたことがありませんでした

今までは星撮りが出来るカメラが無いという
理由(見え透いた言い訳)で撮っていなかったのですが
猫撮り用に導入した SONY RX1R
実は、猫より星の方が本領発揮するのではないかと
(重い腰をあげて)(最近全く使っていない三脚を取り出し)
(友人に設定を教えてもらいながら)
(しぶしぶ)星撮りにチャレンジしてみたのでした


真っ暗な中、あたふたしながらカメラの設定をし
空に向かい狙いを(適当に)定め
えいやとシャッターを切ります
ちなみにここは友人宅の玄関前
玄関出て10歩でこの星空なのです


友人は酪農家さんです
彼が働く牛舎とお仕事の相棒ショベルカーも
撮影させてもらいました
(この組み合わせ大好きなのです)

この時既に氷点下、にも拘わらず
(すぐに飲む気だったしそこまで星撮る気もなかったので)
とってもお気軽な服装で外にいたので
撮影もそこそこに(飲む気は満々で)
(暖かい)家に退散しました

にしても、僕が撮って現像すると
とっても地味な星景写真になってしまいますね
とは言え肉眼で見た状態よりは
かなり現像で引き出しておりますが
現地で感じた雰囲気を損なわない仕上げになっているとは思います

そこまで夜空に詳しくない僕が言うのも何なんですが
陸別の夜空は深く濃い黒色をしている
ホントいつもそう感じるのです


そんな慣れない星撮りをして疲れたのか
(んな訳ない)
友人とのひと時が楽しすぎたのか
(ただの飲み過ぎ)
夜も早々に友人宅の猫さんと
寝落ちてしまってました

この週末は友人のおかげもあって
とっても楽しいひと時を過ごすことができ
心身共にリフレッシュすることができました
友人一家には大感謝です♪

陸別はとっても美しい星空に出会える町なので
(ホントにそう思う)
また訪れた際には星景写真にチャレンジしてみようかと
思っています(が気分次第ですね)

---------------------------------------------------------------------

北海道の厳しい環境のなかで、目立たぬようにひっそりと肩を寄せ合い
しなやかに生きている猫たちの写真集
B5変型版・60ページ・1296円(税込)
北海道新聞社より絶賛発売中